午前8時過ぎに起床、SNちゃんと過ごす。朝ごはんはベーコンエッグと野菜のポタージュ、美味しかった。京都とFACETIME。昼過ぎにKUBO-Cが日本の友人たちとLINE。13時半、YSMRさんご家族が車で訪れてくれる。YKOさんからSNちゃんへのクリスマスプレゼントをわざわざ持参してくれた。外で立ち話。14時頃、SNちゃんのプールのため外出。15時前にプールに到着も、SNちゃん起きず。珍しく声をかけても揺らしても起きなかった。しばらくして目が覚めたので、プールへ。30分のコース中、これまた珍しく泣いたので、いつもよりも簡単な水泳の練習。プール後WAITROSEにより、チューブで帰宅。眠ったSNちゃんを抱っこしたまま1時間ほど過ごす。シャワーを浴び、18時半過ぎにSNちゃんをお風呂に入れ、家事。夕飯はトムヤンクン、台湾ヌードル。美味しかった。夜KUBO-C甲府FACETIME。SNちゃんに雛人形を予約していただいたとのことでお礼を言う。SNちゃんの喜ぶ顔を見るのが楽しみ。24時半過ぎブログを更新し、就寝。