午前6時半SNちゃんのお守り、寝たり起きて泣いたりを繰り返す。9時前にクロワッサンをオーブンで、それと野菜スープを温める。9時半よりワーク。今日はFEASIBILITY STUDY2つをアップデートし発行する予定なので、急いで作業する。11時よりDTとキャッチアップ。SKETCHUPモデルをTEAMSで確認しながら進める。ランチは抜き、仕事に没頭。15時DTと再びキャッチアップ、17時前にFEASIBILITY1つ終わらせる。間髪入れずに次のFEASIBILITY、17時過ぎDTとキャッチアップ、最後に18時半、45分とそれぞれミーティングをして終了。無事にレポートを送信する。

SNちゃんのお守り、抱っこしながらキッチンでKUBO-Cの料理を観察。熱心にふつふつと煮える料理を見ている。夕飯はKUBO-C特製鶏がらスープのリゾットと、昼食べられなかったピザ。美味しかった。リゾットの鶏がらスープは昨日のWHOLE CHICKENからでた骨を煮込んだものなので本格的。夜小豆パウンドケーキを食べて寛ぐ。

今日SNちゃんのBRITISH PASSPORT / 英国パスポートが届いた。これはSNちゃんの一生の宝物になるはず。人生の選択肢が大きく広がる。パスポート、さすがかっこいいデザイン。国籍にBRITISH CITIZEN / 英国民とある。RIGHT OF ABODE、つまり英国で住み働く権利があるという証拠である。両親のどちらか一方が英国永住権を持って生まれてきた子供に英国籍を持つ資格があるので、それを満たすことができた。申請にあたってはRECOGNISED PROFESSIONAL/認知された職業に就く人物に本人確認してもらう必要があり、我々は隣に住むLOに依頼。LOは法廷弁護士なので認知された職業の区分に入り、気軽にOKしてくれた。あとは来週日本大使館でSNちゃんの日本国パスポートを申請すれば、両方のパスポートが手に入る。SNちゃんは大人になるまでは国籍留保というステータスになる。いずれ大人になったら自分で国籍を選ぶのだろう。

f:id:tak-ishii:20201016211804j:plain

24時前にシャワーを浴び就寝。

ところで、KUBO-CはSNちゃんのためのSENSORY TOY/感覚を養うおもちゃを作っている。毎週ZOOMでセッションをしているCOUNCILからのおすすめである。そのいくつかを写真で紹介。

f:id:tak-ishii:20201016093951j:plain

ALBRT夫妻からいただいたタピオカミルクティを飲むための太いストローにコメを入れ両端をホッチキスで固定、その周りをバブルラップで保護した物。これは楽器的。

f:id:tak-ishii:20201016170020j:plainSAINSBURY’SでAZUKI BEANSが売られ始めたそうな。その小豆を使って作ったお手製のお手玉。サツマイモ的な色とフォルムがいい。金色の模様もなかなか。

f:id:tak-ishii:20201016093315j:plain

プラスチックの入れ物に小豆を入れて蓋をした物。食料品のケースだから表面が面白くないので、小豆画像を加工してパターンにして貼り付けた物。砂浜のような音。これも楽器。