午前8時過ぎ目覚める。SNちゃん朝からおむつ大惨事がありKUBO-Cと一緒にSNちゃんをシャワーに入れる。すっきり。朝食はハムエッグとパン。フラット全体の掃除と洗濯をする。ランチは余った鶏肉スープでうどん。美味しかった。午後洗濯物を干したり、色々。夕方SNちゃんお風呂。今回はいつもと違ってバスタブにお湯をためて入れてみた。来週からプールに行き始めるのでその練習も兼ねて。プロの指導動画を元にSNちゃんの顔を上にして体を水平にしお湯に浮かべる。プロの指導は耳をしっかり水に入れることが重要とのことなので、恐る恐るそうしてみるとSNちゃん大人しくなってリラックスし楽しいそうな雰囲気になる。生まれる前まで羊水に浮いていたのでそれに近いよと説明してみる。毎日お風呂に入ると顔にシャワーをかけて慣れさせているので、その効果もありそう。お風呂の後機嫌が良くなる。夕方SNちゃん再びおむつ大惨事が本日3回目のシャワー。おむつが小さくなってきたのかもしれない。シャワーを浴びる。夕飯はKUBO-C特製カレードリア、美味しかった。夜23時半過ぎにブログを更新し、就寝。明日から9月だ。