午前10時過ぎに起床。眠すぎるが起床。フォカッチャとオニオンスープの朝食をとり、KUBO-Cと外出。12時過ぎに大英博物館に到着。長蛇のセキュリティ列に並び、内部へ。MANGA展へ駆け込み。最終ウィークに滑り込みでやってきた。予約制なので人数制限がされているものの、大勢の若い人で賑わっており人気が伺える。鳥獣戯画などを参照しながらMANGAの始まりを説明し、手塚治虫赤塚不二夫鳥山明井上雄彦などの著名な漫画家などによる作品がクロノロジカルに、またジャンル別にも説明されており楽しく鑑賞できた。ドラゴンボールの原画も鑑賞できて貴重な体験ができた。昼過ぎに大英博物館を出て、HOLBORNのMY OLD DUTCHでクレープを食べる。ボリューム満点。食後、買い物をして帰宅する。帰宅後洗濯物をしたり家事を少々。夕方再び外出。SOHOのCAY TREへ。日本から旅行で来英中のDNN家族とSNJくんと再会。早稲田のちょっとした同窓会である。6名でワイワイと楽しんだ。22時過ぎにお開き。またの再会を約束して駅前で解散する。チューブで帰宅。シャワーを浴びブログを更新、24時半過ぎに就寝。

f:id:tak-ishii:20190818125356j:plain