イースターホリデー2日目:ELTHAM PALACE / エルサム宮殿

午前9時過ぎに起床、午前中は家で家事をしたり。昼過ぎにKUBO-Cと身支度を整えて外出。チューブでセンターへ。LONDON BRIDGEで下車してバラ・マーケットへ。昼食にきのこの麦リゾット的なものを食べた。初めて食べたけれど美味しかった。少し買い物をした後、再びチューブに乗ってNORTH GREENWICHへ。駅で下車し、O2センターでコーヒーを買ってみんなを待つ。14時過ぎに皆集合。SKMR夫妻、NTKちゃん、HRKちゃんと僕ら6名が集まり、出発。SKMR夫妻のオーガナイズで今日はELTHAM PALACE/エルサム宮殿に小旅行に行くのである。

バスに乗ってロンドンの南東へ。ELTHAM HIGH STREETにあるバス停で下車、徒歩で5分ほどでパレスに到着。快晴でも気持ちが良い。しかもイースター休暇で人も少ない。皆国外に行ったのか。エルサムパレスは14世紀に建設された王宮である。今はENGLISH HERITAGEが管理する遺産の1つとなっている。ヘンリー8世は幼少期を過ごしたのだそうだ。近世になると王宮は使われなくなり、1930年代に富豪夫妻に売却され、アール・デコ形式のデザインが加わる。電気・ガス・暖房などの設備電気・ガス・暖房などの最先端技術も備わる。掃除機が設備として組み込まれていた。

内部は落ち着いた雰囲気、今でも十分に住まえる環境が整っている。かつて飼われていたマージャンと名付けられたキツネザルとの生活も建築の中に組み込まれており面白い。地下室は戦時中空襲から逃れるためのシェルターも備わっている。

ガーデンも充実している。外でアイスクリームを食べたり、カウチで休息したり。雲1つない快晴で最高の天気だったのでよかった。観光後、SKMR夫妻がUBERをオーガナイズしてくれ、その車でSKMR夫妻のお宅にお邪魔する。食事や飲み物を用意していただき至れり尽くせりのもてなしを受ける。23時過ぎまでゆっくりさせていただき、お暇する。NTKちゃん、HRKちゃんと駅へ。我々はチューブに乗り換えて帰宅。24時過ぎに帰宅、25時前、父とFACETIMEを少しして就寝。

f:id:tak-ishii:20190420161428j:plain

f:id:tak-ishii:20190420164555j:plain

f:id:tak-ishii:20190420173128j:plain

f:id:tak-ishii:20190420173409j:plain

f:id:tak-ishii:20190420163429j:plain

f:id:tak-ishii:20190420160038j:plain

f:id:tak-ishii:20190420170529j:plain

f:id:tak-ishii:20190420172925j:plain