午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時前に出勤。今日は1日曇、電車で事務所へ。9時半前に到着しコーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、SITE INSPECTION REPORTに対するLCのコメントをチェックし、微調整をし、項目を追加する。WARDROBEと設備、乾式壁、3つのコントラクターが介入する複雑なインターフェースのスケッチを1月末に発行したが、正式な図面としては発行していなかったので、ふフォーマライズする。意外と時間がかかる。8枚のA3図面。ランチはCPDにて。外壁の素材(レンガやレインスクリーンなど)を除いたファサードからインテリアのプラス田ボードまでをワンパッケージにしたシステムを提供する会社よる製品紹介。1時間ほど。午後図面のフォーマライズを進める。設備コントラクターからのメール対応。それと設備コントラクターの図面チェックとコメント。メール返答し19時前に事務所を出る。

事務所を出てチューブでセンターへ。稲門会のいざよい会。40−50名ほどが集まる。色々な人とキャッチアップしながら、幹事の仕事をする。名簿・会計管理などをして23時前に皆さんに挨拶し、チューブで帰宅。帰宅後KUBO-C特製の豆スープを1杯食べる。2人共まだ精神的に安定していないのか家に帰ると全くやる気がでないのとため息が尽きない。まだ2−3週間しか経ってないのかと不思議な時間の感覚を味わう。ずっと昔に起こったことのよう。KUBO-Cは変な夢や、繰り返し同じ夢を見ているようだ。僕も頻度は少ないものの、同じような夢を見て眠りが浅かったりする。無理すると通常の仕事のストレスの上にさらにストレスが溜まるので、やりたくないことはやらない。無理矢理やるとおかしくなってしまいそうだ。ということでリラックスしましょう、と2人で合意する。ソファーで沈黙。ちなみにBREXITは合意していない。

洗濯物を夜遅くに干し終わり、25時半過ぎにブログを更新する。シャワーを浴び寝る。

ところで今日はRIBAより連絡がありCHARTERED MEMBERSHIP / 公認会員になったことが報告される。毎年15日に審査があるようで、今月の審査に無事間に合ったようで良かった。これにより名刺の肩書きなどにRIBAと表示したり、紋章・ロゴなどを個人的にも使用して良いことになる。ついでにメンバーカードとバッジが配布されるよう。年会費は事務所が払ってくれる。会員は例えば1年で35時間のCPDが義務付けられるが、僕は今年は65時間、一昨年もそれくらいだったので、倍近くの勉強をしているので優等生である。